SBIFXトレード

2011年01月15日

たまには人生を振り返って。。

はっきり言っておれには友達が少ない。非常に・・

昔からオヤジの転勤で数十回と繰り返し引越しをしており
同じ場所であまり定住していなかったためだ。
(↑友達が少ない理由としていつもいいわけに使う)
そりゃしょうがない。

そして基本的に内向的な性格、あまり人としゃべらない、
めんどくさがり、一人好きの淋しがり屋というのも
原因としてあげることができる。

休日は毎週家に引きこもってテレビをみながら
パソコンに向かっている。
最近のもっぱらの日課になっているのがジムにいっての筋トレ。
腹筋、背筋、胸筋などを万遍なく鍛えてから20分ほどの
ランニング。暇すぎてこれくらいはやるしかない。

たまにインストラクターに話しかけられたりするのだが
昔サッカーやってたでしょと言われる。
やってたのは小学校4年のクラブ活動くらいである。
このときも引越したばかりで誘われて断り切れなく
なってサッカークラブに入った。

ポジションはMF。響きがかっこいいでしょ!?ミッドフィルダー。
得意な技はサイドラインに向かっての横向きのドリブル。
これは意外とボールを奪われない。ゴールに向かわないので
敵も追ってこない。ボール保有時間は長くなる高等テクニック。
あまりやり過ぎると相手ゴールに向かってないことが
バレるのでやる場合は、ほどほどに。

あとはバックパス。これもかなり得意である。
自軍のキーパーへのパスとかはかなりうまいほうだったと思う。
オウンゴールにならないように常に細心の注意を払っていた。

運動神経は悪くないほうなのでそんなに苦痛
ではなかった。ただ体の線が全体的に昔から細いので
スポーツで大成することはないと先生に言われたことがある。

当時、イタイケな少年になんてことを言うのだと
思ったもんだが今思うと当時言ってくれたのはやさしさ
だったんだと思う。それかストレスたまってたのか。

スポーツの世界で体格は重要だよ。
運動神経よりも重要だな。

小学生の頃は今よりもさらに大人しかったんだが、
なぜかバレンタインデーにチョコをもらうことが可能だった。
これは今思うと親同士が仲良かったのでいろいろと根回しされて
いたのだと思う。勘違いしなくてよかったわ。

しかし、あるとき机の中にチョコが2個も。
生きててよかったと思ったのは言うまでもない。
その日一日は天にも昇る気持ちである。
小学生ながらに浮かれたわ。

けど実はこれ男友達が入れたもんだった。
あろうことかそいつらは女子を装ってオレの純真な心を
弄ぶために机の中にチョコを入れたのだった。
悔しいけど一日中机の中に手を入れてチョコが
あることを確認してるオレをそいつらが確認してたらしい。

それ以降はチョコをもらうこともなく今まで
生きているていたらくぶり。生きていてごめんなさい。
そういや家族からはもらってるけど、これってカウント
していいのか??
あとたまにチロルチョコくれる子はいたな・・・

中学生時代はあまりしゃべらなかった。
なんかすべてがめんどくさかったような思い出。
小、中とあわせると7回くらいは引越ししてるかな。

当時オヤジに"ここには数ヶ月しかいないから"と
あらかじめ言われていたのでダンマリを決め込むことにした。
そして数ヶ月後オヤジにさらに言われる。

"転勤なくなったからしばらくここにいるわ"

ほとんど誰ともしゃべらないまま数ヶ月間を過ごしたオレに
後戻りはできなくなっていた。友達は本←今とかわんねーし。

昼休みは大概しゃべらずに過ごしていた。
そんな状況を打開してくれたのはサッカー。
昼休みにするサッカーである。
メンバーが足りないときがありたまたま読む本も
なかったので参加。←ほんとは誘ってもらってメチャクチャ嬉しかった。
そこで実力を発揮した。

得意のバックパスを前にも出すようにした。
すると意外とつながるもんである。
これでキラーパッサーの誕生。
のちにサッカー部にもスカウトされることとなる。

子供のときは運動神経がいいといがいと注目される。
それからはちょくちょくと昼サッカーに
誘われるようになり会話もするようになる。
そう根は暗いがオレはいいやつなのである。←自分で言うあたりがまたいい。

そのとき結局、引越ししなかったのでそのまま高校生になる。
一応受験勉強はした。それなりに。当時はそこまで勉強しなくても
それなりに出来てたような気がする。
そう、出来るやつなのです。←自分で言うあたりが出来ないって言ってるようなもんか。

まーパッとしない高校生活を過ごした。
ラブロマンスもラブコメディもない平凡な学生。
いつも回りにいたのは男ばかり。

音楽をやっていて当時爆発的に売れていたGLAYを
目指そうとしたのだが断念。これも正解。
音楽センスゼロなので本当に道を間違えなくてよかった。
かなりの音痴ですわ。楽器には関係ないけど同じ音楽
いずれ壁にぶち当たっていたはず。

卒業のときに作ったクラス文集が印象的で覚えてる。
今ではよく問題になっているクラス文集。
何が問題になるかってランキングをつけたりするんですよね。
そこで奇跡的にも結婚したい人1位でオレの名前が!
みんなにはヤラセだと言われ放題。あれは実力でしょ。
今も結婚してませんが何か?
それ以外だと"先生になってほしい人2位""声が大きい人1位"
とかにも入ってた気がする。
オレの栄光の時代でした。
(嘘だと言う人はコメントください。写真とってメールで送ります)

このときのクラス文集だけはなぜか今でも持ってます。
写ってる自分の写真をみるとまるで犯罪者。
文集に書いてある≪将来やりたいこと≫を読むと
くだらなくて鼻血がでるとこでした。
やっぱり夢でもみてたのか・・・

この間テレビのニュースで問題になっていたのは
"将来犯罪者になりそうな人"
"きもい人"・・・など。

そりゃ問題になるわな。
こんなランキングを載せるクラス文集を作って
許可する先生のほうが問題だと思うのだが・・・


今でもたまに連絡したりするのは高校のときの
同級生数人かな。不思議なのは高校は一緒だったのだが
実際に仲良くなったのは卒業してからのこと。

友達の家に遊びに行ったらたまたまそいつがいた。
大した会話もしなかったのだが帰りにそいつの自転車の
後ろに乗せてもらって駅まで送ってもらった記憶がある。

そいつは今も地元に住んでいるのでもう何年もあっていない。
そんなインド旅にも一緒にいった友達Yからメールが来てた。

"おれ店をやることにしたから東京からもどってきたら
また寄っていってーや。"
その店がここ↓↓↓
http://

ってホームページにお金かける余裕がないからタダで
作ってーやって言われてたんだった・・・

まー何にせよ勝負にでたわけである。
みんながんばってるんだな。

まー結局何がいいたかったかといいマスト
友達は大切に。


というわけではなくオレには友達が少ないことを
改めて実感しただけである。
言いたかったのはそれだけ。続きを読む
posted by デビスマ at 01:44| Comment(3) | TrackBack(0) | おれの投資人生物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

大暴落 後編

大暴落 前編


まー鈍感なだけなのだがそこは気にしないでおこう。

その当時もゼロ金利で日本では銀行にお金を預けても
全く利息はつかない。
0.01%ってなんですか?

今の子は知らないと思うのだが、
昔の郵便定期預金では10%以上ついたときもある。
かろうじてそのような時代を知っているオレは
銀行にお金を預けるおろかさを知っていた。

そんな愚か者どもを尻目にFXをはじめる決意をする。

だって当時のFXのスワップ金利(AUD/円、NZ/円)といえば
100万を入金(ロングで購入)すれば200円〜300円毎日入ってくる
分けである。

このときの心境としてお金の成る木を見つけたような
もんである。これからがオレの時代だと!
どのブログを見ても買わないやつは馬鹿だと書かれていた
当時。まるでリスクなんてなんもないかのようだった。
(※投資は常に自己責任です)

よく調べもせず毎日数百円もらえるのに何を迷うことが
あるんだとすぐに口座を作り結構な金額をぶち込んで
やりました。

ほんの数日間ですね天国だったのは。
1週間後くらいかな、かの有名なリーマンショックが
起こったのは。このときは真っ青どころじゃなかったですね。
そもそもFX自体をいまいちわかってなかった恐怖と
すべてを失うとチビリそうになったのは。

黄金の木ではなく魂を吸いとる木でした。
まーギリギリのところで損ギリとかして
なんとか踏みとどまったのですが、
あとちょっとでレッドカードでした。

そのときの負の遺産で損ギリ出来ていないのも
いくつかまだ保有してます。AUD/円103円とか、NZ/円81円とか・・

最近では異業者間両建てスワップで安定的に
収益をあげようとしたのですがオレが口座を作って
両建てはじめた1週間後にはDMMの売りスワップが
77円→111円まで上昇するという事態に。

神様は常にオレを見てるようです。
簡単には儲けさせてくれません。
神様のバカ。。

まー大概こういう走馬灯のような文書いてる人たちは
プラス転換してたり、かなりの金額の利益をあげている
人たちが多いのですがオレはまだまだ損してます。

これからもしぶとくこの世界で勝負をしていくつもりです。
もちろん偉大な投資王を目指して!
posted by デビスマ at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | おれの投資人生物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

大暴落 前編

投資を最近はじめた人は経験してないと思われる
相場の大暴落。これほど恐ろしいものはない。
経験した人にしかわからないと思うのだが
漏らしそうになる。

まず相場をチェックすると
・眩暈がする
・足がガクガクする
・何も考えられなくなる
・息をするのが難しい
など思い出すだけでもつらくなる
症状がたくさんあった。←経験しているので過去形

一番最初に経験したのはライブドアではない
会社の倒産株をもっていたこと。
確か東北エンタープライズだった気がする。
(2004年くらいの話なので正確には覚えていない)

そういわゆるボロ株と言われていたような銘柄である。
もともとは東レやみずほ銀行といった優良株を買って
たりして儲かっていたのがもっと短期間に
儲けたいという欲がでてきた24才の若気の至り。

まーこの時は株も底でほとんどの銘柄が安く上昇する
希望も持てなかった。そこでドリームを見ちゃったん
ですよね。いわゆるボロ株ドリーム。

そしてその夢はものの見事に散る。そうドリームで終わります。
確か社員旅行で中国に行って帰ってきたときには
もう紙クズになっていたかな・・・20000株ほど。

最初何が起こったかわからなかったのだが徐々に
冷静さを取り戻し理解する。

まるで氷が常温でジワーッと溶けていくように。
それでも前向きなおれはそんな話を会社の朝礼で
ネタにして笑いをとったりした。
もちろん心ではヒーヒー泣いていたけど。

このときを教訓として、経験として同じことを
繰り返さないように心にとどめておけばよかった
のだがなぜかすっかり忘れてその後も破綻する
企業の株を数社持つこととなる。

そして年末のテレビ番組が同じ内容を繰り返すように
オレも同じことを何度も繰り返してしまう。

友達からは神がかっていると言われる。
クラッシャーのあだ名まで授かる。

毎回鬼のように心を痛めるのですが、
すぐにまた夢を見はじめるドリーミーな少年なのです。
わかっちゃいるけどやめられないとは
よく的を得ている表現なんですね。

そしてそんなことを繰り返して資金を溶かしていくうちに
あの世にも恐ろしいライブドアショックという事件が起きた。

そうホリ○もんという人が住んでいる豪奢な六本木の
マンションに人々が群がっているニュースが
毎日のようにテレビで流れた。

オレも一緒に捜査されたような気分になった
ことだけは記憶に新しい。

ライブドアには社名変更する前のエッジ時代から
お世話になっており結構売買していた。
株式分割など頻繁におこなっておりこんなオレにも
結構稼がせてくれた。

“そのときの心境としてはもうホリ○もんに賭けるしかない”
ってな感じである。そしていつもよりかなり多めに
ライブドア株を仕込んだ数週間後オレはいつもより
かなり多めに真っ青になった。

そしてまたせっせと働いて資金をためる作業を繰り返す。
これは今にも至ってる作業なんでエンドレスです。
posted by デビスマ at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | おれの投資人生物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

はじめての投資信託

はじめて投資らしいことをしたのは大学のとき。
そのときはまだネットトレードとものはありませんでした。

そしておれも金を持ってなかったので自分のお金で
投資したわけではありません。

オヤジの代わりに銀行に投資信託を購入しにいったのを
今でも覚えています。
買ったのは東京三菱銀行のブルームという投信。

そのときオヤジは海外に住んでいたので海外先から
銀行の支店長に話をつけていたらしく
銀行にいくとすぐに別室に通されました。

実年齢よりも若く見えるおれはかなり怪しまれながらも
無事投資信託を購入!!
どきどきしたのだけは鮮明に思い出せます。

その後1年間くらいで半分になってましたけどね・・・

今はなんて便利な時代なんでしょう。
パソコンを立ち上げてパスワードを入れて
クリックするだけで株や為替を購入できます。
昔からは考えられないです。。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【FX】
新規保有(2009/10/06/TUE)
ドル/円 88.78 ロング   1万通貨(2009/10/06)

結局豪ドル買わずにアメリカドル購入。
ほんとに豪ドル金利引き上げになりました。
ちょっと時期尚早な感じもしますが大丈夫でしょうか。。
posted by デビスマ at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | おれの投資人生物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

自問自答

働いている人たちは真面目でパソコン好き。

けど、それだけ。普通の給料をもらって普通に暮らす。

それでいいのか俺!?

久しぶりに自問自答。

なんとかしなければ。



そして出会ったのが『投資』!!

株に出会った俺はオヤジに200万借りて投資を始める。

借金ではじめる。ダメな俺。

けどたまたま儲けることができ利子をつけて

借金を返す俺。


それからは働いたお金をすべて投資につぎ込んでいき

損を重ねて行ってる俺。

こんなところでコツコツ積み重ねてます。


そんなおれには夢がある!
posted by デビスマ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おれの投資人生物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

